WE HK416 ガスブローバック

ホビー on 2010年2月17日 - FavoriteLoading記事をブックマークする -

永らく我が家の展示物兼ゲスト用の予備であったVFC製HK416でしたが、このたび退役し、新しいメインアームと交代することになりました。

最 初に出るのはWA製だと思ってたけど、実は地味にフレームとハンドガードがデフォルトのM4の規格とはかけ離れているためどこも出してくれない。しかし WEによってやっとでたよ!! うれしい~ なによりもhkの刻印がついた彫りの深いボルトが前後に動作するのがうれしい。うれしすぎる。

とにかくがっちり作ってあって頑丈なのがとりえですな、構造がすごく簡単です。なんかロッドが不安だったりするけども。
ごくごく細部の仕上げには色々とhk416的にもの申したいところがあるけど、vfcのでニコイチすれば完璧なんじゃないかな。 でも、完成品だけにガタが全く無い。ここはとてもいい。


寒くてもかなりちゃんとばすばす動作してくれます構造にリアルさは今一歩というけれど、問題なのはボルト開いたときに見える金色の真鍮パイプくらいだよね。黒く染めてみるか…


vfcではアルマイトや染めだった部分が軒並み塗装なのがちと不満だが、そのへんどうなのか。
まあでもぱっと見た感じは全体的にマットでよくできてはいるのだけれど。

どうもアッパーとロアの仕上げは別のところでやったっぽいなあという印象。そうそう、一番残念だったのはフォワードアシストノブ。どうしてこんなところにプラスねじが・・・


写真は後日アップします。ノw’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA